別荘五岳
ご予約・お問合せはこちら
TEL/FAX:0967-62-8095
別荘五岳

四阿登場しました!

2018年8月12日

連日のご予約を頂いております当別荘ですが、今日はぽっかりと本館別館共に空いておりました。こんな日は‥‥日頃なかなか出来ない掃除にいそしむ管理人であります。


私が一番大好きな阿蘇五岳を部屋から一望できる大きな窓をはじめ、窓という窓を吹き上げました。そして枯山水の草むしり。お盆を前に気になっているところを綺麗に出来て、とても気持ちいい一日を終えようております。

さて話は変わりまして、先日本館お庭に『四阿』(あずまや)が完成いたしました!あずまやって何?と思われるでしょう。管理人もオーナー様から聞くまでは聞いた事もありませんでした。うまく説明出来ないので、wikiから引用してみます。
『あずまやとは庭園などに眺望、休憩などの目的で設置される簡素な建屋。四方に軒を下ろした寄棟、宝形造などの屋根を持つ建造物を意味する。』ということです。

別荘自慢の阿蘇五岳の眺めをどうぞ日陰でゆっくりとお楽しみ下さいませ。

 

夏祭り

2018年8月5日

今日の本館からの眺めです。根子岳に少し雲がかかってますね・・・

この時期、色々なところで夏祭りがとりおこなわれますね。昨日も別荘界隈では町主催のお祭りが開かれていました。小さい女の子が浴衣を来てお母さんと手を繋いであるいている風景は古き良き日本の文化を感じられずにいられません。本当にいいものです。
残念なことに昨夜熊本は大変な大雨に見舞われ、予定されていた花火大会はほとんどのところで中止になったのではないでしょうか。

さて、今日の本館にお泊りいただいたお客様、東京・和歌山・福岡などなど各方面からお越しいただきました。ありがとうございます。水の綺麗さと夜の涼しさ、そして阿蘇五岳の眺めに感動されていらっしゃいました。ブログへの写真の掲載の快諾、ありがとうございました!

帰りに馬刺しをお土産に買って帰りたいとおっしゃっていたので、私が知る限りで有名なところをご案内しましたが無事に購入されましたでしょうか。今夜別荘での思い出話のおツマミになると良いですね。

今朝の南阿蘇は本当に涼しくて、ゴン太との散歩もとても清々しいものでした。

途中の柿の木の実がだいぶ大きくなってきました。はやくこれらが色づく季節にならないかと、秋風が恋しいこの頃です。

 

八月になりました

2018年8月1日

だいぶ日が経ってしまいましたが、前日の西日本の豪雨により被害に遭われた方々へ、つつしんでお見舞い申し上げます。

そしてそのあとの連日の猛暑、さすがの南阿蘇も日中はうだるような暑さです。それでも32℃とかなので、ニュースで見る埼玉、岐阜あたりの40℃近い暑さとはいかばかりかと思います。異例の暑さの為、わたくし管理人とゴン太の為にオーナー様が管理室にクーラーをつけて下さいました(嬉)快適です!!

夏バテ気味のゴン太も気持ち良さそうにお昼寝です。

あ、もちろん客室にはクーラーはついておりますよ。たまに『クーラーはありますか?』とお問い合わせがありますが、さすがに阿蘇でもクーラーは必需品です。ご心配なく。

さて夏休みに入り、お陰様で別荘五岳も連日のご予約をいただいております。ありがとうございます。

八月もお盆以外はまだ空いている日はございますので、どうぞお問い合わせの方お待ちしております。

 

七夕ですね

2018年7月5日

台風7号が過ぎてそれでもまだ雨雲の影響でスッキリしないお天気がつづく南阿蘇です。

散歩が足りてないのでしょう。うちのゴン太くんはふて寝してます。

 

さて話は変わりまして、今週末は七夕ですね。別荘から車で10分程の高森町の観光名所、高森湧水トンネルでは、夏の風物詩である「納涼七夕まつり」が開催されます。
今年で23回目となる七夕まつりは、7月4日(水)~8日(日)の5日間で開催され、
気温17℃ととても涼しいトンネルの中に、町内外の団体に作っていただいた七夕飾りが約60基展示されます。

管理人も行ったことがありますが、そんなにきらびやかではありませんが、長崎のランタンフェスタを思い出させるような優しい灯りにつつまれ、ほんわかした気持ちにさせてくれます。

本日から週末にかけてお泊りのお客様におススメしようと思っているところです。

どうぞ皆様もお立ち寄り下さいね。

 

おめでとう!日本!

2018年6月29日

いきなりサッカーの話ですみません。
やりました!日本チームが決勝トーナメント進出を決めました。ニュースやネットでは色々と言われてはおりますが、なにより結果が全てですよ。心から喜びましょう!
さて、そんなW杯の盛り上がりに負けじと、
私共別荘五岳も自慢の松をライトアップしました!

昼間の姿です

 

夜にはライトアップされこんな感じです。

どうぞバーベキューをしながら、ゆっくり眺めて下さいね。

それからもう一つ。

別館のお庭を今工事してまして、完成後は以前より広々とバーベキューをお楽しみいただけるようになりますよ。

夏休み前には完成します。ご予約お待ちしております。

早くも台風がきました

2018年6月13日

今日はシンガポールで米朝首脳会合が執り行われているようで、一日中ニュースはそれ一色です。しかしシンガポールは本当に綺麗な国ですよね。管理人も若かりし頃(笑)観光で訪れましたが、本当に街が綺麗で海が綺麗で、地下鉄は東西に十字に走っているだけで移動が簡単、タクシーは激安!海外旅行慣れしてない方にはピッタリの場所です。
そんなシンガポールも良いですが、今は管理人は南阿蘇loveです笑笑


早くも今年は台風5号が日本に接近してきましたが被害はなかったでしょうか?

本日ご宿泊の6名様のお客様を待つ間にこのブログを書く管理人です。昨日は福岡からの団体様にお泊りいただきました。小さいお子様がたくさんいらっしゃって、ボールプールを持ち込んでとても楽しくお過ごしになられてました。そうそう、可愛いミニチュアダックスちゃんもご同行でした。

ユッキーちゃんです!

うちのゴン太も大喜びでしたよー

そしておきまりの阿蘇五岳をバックに集合写真、とても喜んでお帰りになられたこと、管理人もとても幸せな気持ちになります。
どうぞまたいらっしゃって下さいね。ステキなご家族様でした!

 

紫陽花は綺麗だけれど

2018年5月31日

鬱陶しい梅雨の時期がやってきました。お洗濯物がたまったり、管理人にとってはゴン太との散歩がままならなかったりと、気分のすぐれない日がしばらくは続きます。

こんな中唯一の楽しみは色鮮やかな紫陽花のお花達を眺めることです。ひとくちに紫陽花と言いますが、色んな種類ありますよね。淡い色が雨の中でもとても綺麗です。

 

さて、このところ夏休み〜お盆のご予約、お問い合わせをたくさんいただいております。ありがとうございます。まだまだ空きはございますので、どうぞご連絡をお待ちしております。

南阿蘇のアートフェスタ

2018年5月21日

こんにちは。最後のブログ更新から少し間が空いてしまいました。例年ゴールデンウィークが終わると別荘の暖房器具のしまい込みを始めるのですが、今年は何となくまだそのままにしてます。
天気予報でもこの頃よく聞きますが、全国的に見ても日中と日没後の温度差がかなりあるとのこと。南阿蘇もそのとおりで夜になるとまだひんやりします。
そんな南阿蘇では今、「青葉の季節のアートフェスタ」が開催されています。

南阿蘇で活動されている画家や陶芸家の方の作品を新緑の美しいこの季節に巡ってみてはいかがでしょうか。

【公式H P】

http://www2u.biglobe.ne.jp/~g-grass/aoba2018/index.html

先日ペットを連れての宿泊のお客様がいらっしゃいました。お尻が何ともキュートなコーギー犬でした。うちのゴン太くんが興奮気味だったのはいうまでもありません。


なんとコーギー犬はシッポを小さい頃に切ってしまうのだと。大人になったら腐食してしまうそうです。管理人は知りませんでした。
色んなワンちゃん事情があるのですね。
別荘五岳は本館のみ屋外に犬小屋がございます。ワンちゃんのみ同行可能ですよ。たくさんの愛犬家の御利用をお待ちしております。

GWスタート

2018年4月30日

今日で4月も終わり、そしてGWが始まりました。この頃の南阿蘇では田植えが始まり、別荘下に広がる田んぼの田植え機が右に左に往復する様子を眺め、しばしの休憩時間にブログを書く管理人です。ゴン太も日向と日陰と交互に場所を変え、のんびり過ごしております。

このところずっとお天気に恵まれ、宿泊のお客様が大変快適に過ごされていることが何より喜ばしい限りです。別荘周りの散歩コースにはシャクナゲなど綺麗な花々が心を和ませてくれます。

先日のお客様で3歳のお子様、ゆあちゃんとチェックアウト前のほんの数分でしたが、鬼ごっこをして遊びました。
看板犬ゴン太のことを「オオカミわんわん」と呼んで可愛いがってくれました。いやいや、ゆあちゃんの方が何倍も可愛いですよ。また来た時に鬼ごっこしようね。

 

 

 

GWの御予約

2018年4月22日

桜の季節も終わり、新緑の美しい時期がやってきました。別荘のツツジがその緑に映えてとても綺麗です。

さてGWが近づき皆様におかれましてはお出掛けの計画を立てておられることと思います。当別荘も御予約、お問い合わせ、沢山いただいております。ありがとうございます。

まだまだ空きはございますので、ご連絡下さいませ。

 

熊本県大津町旬彩ほたる