別荘五岳
ご予約・お問合せはこちら
TEL/FAX:0967-62-8095
別荘五岳

たくさんのご利用ありがとうございました

2019年5月8日

長い長い連休が終わりました。今日から仕事を再開された方、令和元年初日のお仕事お疲れ様でした。
この連休、別荘五岳は本館、別館、そしてはなれと3つのお宿を提供開始ししました。直前のオープン案内にもかかわらず、はなれにつきましても連日の満館を頂き誠にありがとうございました。
多少窮屈な思いをさせてしまったのでは‥‥と危惧をしていた管理人でしたが、お帰りの際にとても気持ちよく過ごさせていただきましたとの有難いお言葉をいただきました。
さらに、去年の連休もお泊りいただいたリピーターのお客様もいらっしゃいました。嬉しい限りです^_^

慌ただしく連休を過ごしている間、時代は平成から令和に移っていました。
今日のんびりテレビを見て、やっとかみしめております^_^
なんだか新しい何かが始まりそうな、それはお客様との出会いだったり、別荘五岳を取り巻く何かにいいことが起こりそうな。静かになった別荘でひとり夢膨らむ管理人なのでした。

そういえば、ご存知ですか??
あの世界的にも有名な漫画、ワンピースのキャラクター像が熊本のいたるところに設置されるようです。熊本地震の復興支援ですね。主人公のルフィはもう県庁前に出来てますが、のこりのキャラクターについては以下の通り。

熊本市(チョッパー)、益城町(サンジ)、西原村(ナミ)、南阿蘇村(ロビン)、阿蘇市(ウソップ)、大津町(ゾロ)、高森町(フランキー)、御船町(ブルック)

わが南阿蘇はロビンちゃん!!
地震の被害の大きかったところに立てられるようです。
ファンの方全部回れそうですよね。

どうぞお泊りは当別荘で^_^

まだ間に合いますよ

2019年4月27日

いよいよ超大型10連休がスタートしました。先日ブログでご紹介したとおり、本日より別荘五岳はなれがオープンいたします。

ご案内が遅れましたこと、心よりお詫び申し上げます。オープンが連休前ギリギリになってしまった、ということで、このはなれを含めお日にちによってはまだまだ空きがございます。どうぞお問い合わせの方、お待ちしております。

平成の最後に、はたまた令和始めの楽しい思い出作りにどうぞ別荘五岳をご利用くださいませ。

さて、本日オープンのはなれのご紹介です。

一部ではございますが、どうぞご覧下さいませ。

「別荘五岳 はなれ」 が新たにオープンします。

2019年4月24日

別荘五岳の離れが4月27日(土)オープンいたします。
価格やその他の情報は本館と同じです。
詳しい情報やご予約はお電話にてお問い合わせください。
皆様のご利用を心よりお待ちしております。

立春が過ぎて

2019年2月7日

立春の日はまさにその名の通りで南阿蘇もポカポカ陽気でした。気づけば梅の花もところどころ膨らみはじめています。
となると、そろそろ別荘も春休み〜GWにかけてのご予約・お問い合わせをいただくようになりました。ありがとうございます。当別荘は大人数で泊まれるということもあり、春休みは卒業旅行の学生さんにご宿泊いただいております。
社会人になる前の最後の思い出作りに、当別荘を選んでいただくことはスタッフにとってこの上ない喜びです^_^
今年もお会いできるのを楽しみにしていますよ。

遅ればせながら‥

2019年1月25日

あまりにも遅くなってしまいましたが、新年初めのブログになりますので、やはり
「明けましておめでとうごさいます」
と、ご挨拶させていただきます。

去年の冬は既に何度か積雪に見舞われましたが、今年はまだ一度も目にしてません。嬉しいような物足りないような‥‥
しかし、別荘を訪れて下さるお客様が到着されるまでの安否を思うと、積雪は無い方がいいですね。

さて新年始めにふさわしく、別荘に誕生した新しい撮影スポットを紹介いたしますね。


本館前に展望デッキが完成いたしました。もうこれはインスタ映えをねらったんでしょう?と言われてしまうかもし!ませんが、その通りです^_^
どうぞ皆様思う存分撮影されて下さい。そして阿蘇五岳の案内パネルと実際の五岳を眺めを比べて、5つの山をぜーんぶ言えるようになってお帰りくださいね。
今、5つもあるの?と思われた方。そうなんです。阿蘇山、阿蘇山とは言いますがその正体は5つの山の総称で「阿蘇五岳」=「阿蘇山」ということなんです。パネルにもございますのでどうぞご覧下さいませ。

さらに、別荘入り口の看板が以前は本館側のみ設置してありましたが、この度、別館側にも完成しました。

道路から少しだけ入り込んでいますが、大きいその看板はとても目に留まりやすくなっております。

ナビで「目的地周辺です」と言い始めたら、どうか徐行されてこの看板を目印にお入り下さいませ。

 

大人数プランのご案内(^^♪

2019年3月15日(金)まで
学生でもイベントでもOK!

大人数でのご利用の方には、全日一人当たり500円を値引きさせて頂きます。
なお、大人数プランは10名様~となりますのでご注意下さい。

勤労感謝の日

2018年11月23日

♪さざんかさざんか咲いた道〜
今日はそんな歌を歌いながらいつものようにゴン太と散歩をしていると、阿蘇山、正確に言うと中岳が煙を上げていました。これはたまに見かける火山活動でありまして、地元の人たちも何の心配もいたしません。しかし、すっかり紅葉も終わり冬の到来を感じます。


先日のブログでは暖かい暖かいと言っておりましたが、この連休前から急激に冷え込み、今朝は霜柱を見ました。
今日は昼間でも風が肌寒く、お泊りになられるお客様、BBQはどうされるのかなあと思っていた管理人の心配をよそに
「はい、もちろんします!」
到着されるや否や手際良く準備を始められ、BBQを楽しんでおられました。
よく聞くとアウトドア派のご友人同士。
寒さなんて関係なさそうでした。
冷たいビールでカンパーイ!!

「景色サイコーですね、ビールがうまいです」「管理人さんもどうですかあ」ありがとうございます(ご一緒したいです^_^)。

勤労感謝の日の今日、気のおけない仲間と楽しくお過ごしになって日頃のお仕事の疲れ・ストレスを吹き飛ばして下さいね。

暖かい11月

2018年11月13日

11月に入ったものの、全国的にはとても暖かい日が続いております。立冬の日も暖かいというより暑いと言いたくなるほどでした。
そんな南阿蘇では恒例の新そばの季節がやってまいりました。
イベントの紹介です。

まず新そばフェアですね。
去年も新そばについてブログで触れましたが、11月18日から一週間、南阿蘇そば道場でイベントが開かれます。
そばの期間限定の大盛りメニューもありますよ。なんか「そばぜんざい」も振舞われるようで?なんか美味しそうですね。

2つ目はあそ望の郷くぎので開かれるイルミネーションのイベントです。

今週末ですね。幻想的な雰囲気を楽しめそうです。カップルベンチも設置されるみたいですよ。彼氏さん、彼女さんとお出掛けいかがですか?

最後もやはりイルミネーション関係のイベントになっちゃいますね。

こちらは高森の湧水トンネルでのイベントです。来月からのクリスマスイベントでツリーがトンネル一杯連なって飾られるようです。

やはり冬はイルミネーションが多いですね。

うちの別荘もイルミネーション、飾ってみましょうかね笑

 

相撲とバスケット

2018年11月6日

タイトルがなんか雑ですね( ̄∇ ̄)すみません。

内容見て、ああそういうことか。と分かっていただけたら幸いです^_^

まず、お相撲ですね。

貴乃花親方、貴ノ岩、日馬富士、稀勢の里‥‥
角界のニュースを見ていると結構な頻度で登場されている方々ですよね、良しにつけ悪しきにつけ。
さてそんな大相撲が今年も阿蘇にやってきます。今年は別荘から10分程の所にある高森町民体育館で開かれます。
管理人は一度も行ったことがないのぇすが、一度タマリ席でお酒をのみながら観戦したいものですね^_^
是非皆さん相撲の後に当別荘でのご宿泊はいかがですか?

さて先週はマイクロバスでお客様が起こしになり、大変賑やかな別荘のよるでした。とても楽しくお過ごしになられ、大変ご満足いただいてお帰りになられました。

もう一組のお客様の中になんと熊本ボルターズの選手がいらっしゃいました^_^始め管理人は「ファンの方ですか?」と大変失礼なことを申し上げてしまいましたが、ツーショット写真にも笑顔で応じて下さり、ファンサービス満載でした。今度はチームの方大勢連れてきて下さいね。

ボルターズと言えばB2リーグで大健闘しておりB1昇格が待ち遠しいところです。11月3、4日と2日間熊本で試合があってましたね。どちらも勝ち越しで素晴らしいです!!これからの活躍がますます期待されますね。地元のチーム応援してまーす。

 

 

 

 

 

夜の空を見上げてみませんか

2018年10月29日

近頃は夜の月明かりがとても綺麗で明るくて、暗くなってもお月さまのあかりで視界が閉ざされることがないほどです。重ねて星もたくさん見えて、肌寒いですが外で夜空を見上げてみると神秘的な気持ちに包まれます。
先週末は昼間も秋風強く少し肌寒い感じでしたが、そんな中にも2組のお客様にお越しいただきました。ありがとうございます。


そしてチェックアウト前にうちのゴン太とたくさん遊んで下さいました。
とても喜んでいましたが、お客様が帰られたあとはしょんぼりとしてました。ホントに「構ってちゃん」のワンコです^_^

ゴン太にかわってお礼申し上げます。

自撮りしてくれた写真を下さったもとちゃん、ありがとうー。また来てね。

 

 

東国原英夫さんがやってくる!

2018年10月24日

すっかり稲刈りも終わり、あちこちで「田んぼのマシュマロ」を見かけるようになりました。管理人はいつもこう呼んでいるのですがこれらの中身は稲刈り後の藁が詰まっていてやがては家畜の餌になるんですよ。


お米と言えば当別荘で大変ご好評いただいております無料で召し上がっていだだける南阿蘇産のお米です。それをうちの南阿蘇の地下水で炊いていただく訳ですから皆さん大変美味しいとおっしゃっていただけます。
うちのゴン太は散歩の途中にある色んな名水百選に選ばれた水源で給水を出来て幸せなワンコですよね。


さてタイトルにもありますように、今週末、南阿蘇にあの東国原英夫さんが無料講演会を開かれますよ。
どうぞいらっしゃって下さいね。


よくお問い合わせいただきますのが「もう阿蘇は外でBBQできますか??」
はい、まだまだ大丈夫です。むしろ夏の暑い時期に汗だくで行うBBQよりも、コンロの炭が焚き火のようになり、外でもほんわか暖かくお過ごしいただけます。
事前のご予約で牡蠣もご用意できますので、どうぞご連絡をお待ちしております。

最後に先週ご宿泊いただきました2組のお客様です。綺麗にご利用いただきありがとうございました。またのお越しをお待ちしております。

嬉しい声

2018年10月11日

「ちょ、やばくない?」
「写真以上だ!」
「うわあ、絶景!!!」
「うわあ、ひろ〜い!!」
「眺め、最高!」

お客様の第一声でよくいただく声の数々です。その度になんとも言えない満足感というか、優越感というか(持ち主でもないのにですね(-_-))管理人は日々浸っております。
そして、お帰りになられる時は
とても気持ちよく過ごさせていただきました、とのお声。
こちらこそ本当にありがとうございますの一言です。

そうなると、これはどうですか?!と言わんばかりにお客様にご満足いただけるように、三連休開け、別荘五岳はまたまた工事に入っております。
一体何が現れるのでしょうか。
それは……どうか別荘を訪れて感じて下さいませ(ちょっと営業入ってます笑笑?)

有難いことにリピーターのお客様も多い当別荘ですが、前回来た時より×××だー!と感激して頂けるように、設備だけではなくサービスも向上していきたいと思うところです。

この三連休の最後のお客、天候にも恵まれ、満面の笑みでお達になられました。
ご利用誠にありがとうございました。

 

 

ホッ^_^

2018年10月6日

このブログでも何度も出てくる【台風】。いつもたくさんのお客様との出会いを楽しみにしている管理人ですが、おかげさまで今年は台風に阻まれることはありませんでした。
が、今日の台風25号はこれまでと違うコースを通った為にさすがに気を揉んだ管理人なのでした。
先程、本館別館共にお客様が到着され、ただ今BBQをたのしんでおられます。やっと一安心です。

明日朝はお天気みたいですね。
今日は見れなかったうちの自慢の阿蘇五岳の眺めを、明日思う存分ご堪能いただきたいたいです。キンモクセイの香りと共に……

 

今日の本館の可愛いお客様、ニート君です!抱っこさせてもらいました。うちのゴン太は大きいからこんな風に抱っこできません。本当にちょー可愛い(#^.^#)

でもやっぱゴン太が一番です♡

そしてお達になる前に集合写真。

んー。朝は快晴かと思ったらまだ雲が残ってましたね。残念です。

どうぞまたのお越しをお待ちしております。気を付けて高千穂峡に行ってきて下さいね。

谷人達の美術館2018開催

2018年9月29日

今年の夏は本当に猛暑というか殺人級の暑さでした。9月になれば涼しくなるさと暑さに弱い管理人はこの季節を待ちわびておりました。そして早いものでその9月ももう終わろうとしています。
さて、今年も秋の南阿蘇恒例イベント、「谷人達の美術館2018」が行われます。村に点在する工房・アトリエ・お店を、10月1日から2週間開放し、村全体を美術館と見立ててふれあいを楽しむユニークなイベントです。

管理人はその中の一つ、「アトリエはるぐち」さんに先日お邪魔しました。
森の中に佇む、まるで赤ずきんちゃんの童話を思い出してしまうような、ステキなアトリエでしたよ。
【アトリエはるぐち】

http://www.tanibito.net/t.kugino/37.haruguti/haruguti.html
はるぐちさんは自衛隊を定年退職後に南阿蘇の魅力に取り憑かれ、定住を決めたそうです。絵画を始めて30年というはるぐちさんの作品に時間の経つのも忘れ見入ってしまいました。最後に紅茶とワッフルをいただき、アトリエを後にしました。
皆様もとうぞ秋風吹く南阿蘇にこんな風に贅沢な時間を過ごしにいらっしゃいませんか?


この夏たくさんの大学生のお客様をお迎えしましたが、夏休みも終わりということで先日この夏最後の大学サークルのお客様達をお見送りしました。
どうぞまたいらっしゃって下さいね。


今日は台風24号が迫ってはおりますが
どうしても当別荘を利用したいとの熱い要望の有難いお客様をそぼ降る雨の中待つ管理人とゴン太です。

いつもはこんな風に事務所で仕事をしている私に散歩をおねだりするゴン太くんですが、雨だと諦めて大人しくしてます。うらめしそうな顔してますねぇ笑笑

 

敬老の日

2018年9月16日

明日は敬老の日です。というとこで昨日のお客様はおじいちゃん、おばあちゃんを含めた三世代家族様でした。元気なお孫さんたちに囲まれてとてもお幸せそうな表情のおじいちゃんおばあちゃん。「またくるねー!」とゴン太にも挨拶して帰られたお孫さんたち。是非またおいでくださいませ。


はたまたもう1組のお客様。「管理人さんがこの前ブログに書いてたパワースポットに行ってきますね」と。あそこはとある有名女優さんが訪れて、そのあと御結婚がきまったらしい縁結びのご利益があるみたいですよ、と付け加えて教えたら「じゃあー絶対いかなきゃー♡♡♡アハハ」とはしゃいでお発ちになられました。いやー若いっていいですね。ご利益があったらぜひ彼氏さんとまた来て下さいね。

さて別荘近くの田んぼは稲刈りがさかんに行われています。特産品でもある蕎麦の花も綺麗に咲き始めました。もうすっかり秋のすがたです。


管理人はいつもゴン太と車で移動するのですが、車のエアコンもいらなくなり窓を全開にしてゴン太と2人秋風を感じながらドライブしております。いい季節です。
どうぞ皆様も秋真っ盛りの南阿蘇にいらっしゃってくださいね。

熊本県大津町旬彩ほたる